片平悦子のつぶやき

ハワイ通信-4

こんにちは!えつこです。

ハワイでのジタバタ劇場も今日が4回目になりました。

前回までのえつこのジタバタ劇場の続きです。

いよいよY先生の得意分野を生かしてマッサージサロンとしてHPを作り、サロンをオープン。

(↑このカメハメハ大王にもバッチリお願いしました。)

と、ところが、、、、な・なんと、、、すぐ目の前

足元に落とし穴がありました。

それはどんな落とし穴かというとリピートしてもらえないという落とし穴でした。

モニターの時は、当然ですが安くマッサージしていました。だから、週1で来てくださっている方がほどほどおられました。でも、ハワイの相場相応のマッサージ価格になった途端モニターの方々は来なくなりました。当然ですよね。覚悟はしていたけど現実は厳しいです。(><:

一番の問題はマッサージはニーズ商品ではないということ。

マッサージはあくまでリラックスしたいとか、疲れを取りたいとか気分でくるウォンツ商品。「ここが痛い」とか「そこが苦しい」「なんとかしなきゃ」という、今すぐの切羽詰まった状況ではありません。

だからそもそも、セラピストの判断として、もう少し通った方が体が楽になるのになと思って提案しても、定期的に通うという発想がない!こんな状況ですから、お客様は当然セラピストに多くのことを期待しているわけでもありません。なので、一生懸命マッサージして、例え気に入っていただけたとしても、次回お客様から連絡が入るまでは、いつリピートになるかは全く読めない状態だということに気づきました。

逆に、ハワイでマッサージ専門に営業されている方は本当にすごいんだなと心底感心していまいました。

このことが機縁となり私たちは話し合ったり考える時間を持つことになりました。

「自分たちは、本音では何がしたんだろうか」

と何日間も話し合った結果「やはり、治療がしたい!」というY先生の言葉を聞いて私も覚悟が決まりました。お店はマッサージサロンから、当初の予定通りパーフェクト整体クリニックに切り替えることになったのです。

恥ずかしながら、本当のことを言えば、このとき

私の心の叫びは幾つかありました。

「ヒェ〜〜?!マッサージ学校があるのに…HP作り直しかい??」
「果たして、パーフェクト整体が短期間でマスターできるのだろうか?」
「時間がな〜〜い!」

本当なら余裕を持って学校に行けるはずが、私は学校に行きながらパーフェクト整体を教えつつ、新しいHP製作をすることになってしまいました。新しいHPを作ると言っても、ご自分で作った経験がある方はお分かり頂けますよね・・・コンテンツを考え、実績を作り、画像を作ったり、ロゴを作って、文章を組み立てていくという辛い作業が待っています。

なんてこったい?(泣

いくら嘆き節を並べても、自分で落っこちた落とし穴なので出るしかありません。ちょっとため息が出ましたが、だんだん「なんでもござれ」という心境になっていたので、とにかく計画を立ててY先生と一緒に頑張りました。

その間、ありがたいことに、いい出会いがありました。なんと、総合格闘家のマイケル・中川さんがY先生と私の体の使い方の違いを見てくれることになったのです。そして体のどこを、どう使うと手技がガツっと決まるのか、細かいアドバイスと指導をしてくださいました。

おかげでY先生はメキメキ上達し、2月半ばに「パーフェクト整体クリニック」がプレオープン。

4月に正式にオープンできたのです。

夢のような話です。

あとで考えると不思議なのですが、マッサージサロンのHPは広告をかける気になれませんでした。ですが、パーフェクト整体クリックのHPが出来てからはすぐに広告を出しました。やはり潜在意識ではマッサージではなく、パーフェクト整体でハワイに貢献したいと思っていたんだなと再確認した形になりました。

またもし、マッサージサロンがとても順調にうまくいったらどうなっていたか?と思い返すとゾッとします。どんどんY先生のパーフェクト整体の技術向上に費やす時間が後回しになり、なかなかパフェクト整体でのクリニックオープンができなかったかもしれません。それは本来の私の目的である、「ハワイの方々に健康面で何か貢献したい!」という私の意志から外れる方向でした。

後になって見えてくること

どん底にいるときはわからないけれど、うまくいかないことを嘆くのではなく、もがいてもがいて泥沼から抜け出してみると、見えてくることがあります。後になって考えてみれば、今回のことは結局、最短で潜在意識の目標を達成するために、神様が(カメハメハ大王かもしれませんが)「その道は違うよ」とアドバイスしてくださっていた気がしてなりません。

私は、よくはわからないけれどなんとなく、カメハメハ大王に「ハワイに来なさい!!」と言われた気がして来ているので、困ったときはカメハメハ大王に心の中で相談します。すると、的確な答えが返ってくるので自分の心を空しくしてカメハメハ大王に質問すると朝起きぬけにピョ〜〜ンってインスピレーションが降りてきます。そのインスピレーションに従ってここまできました。

振り返ってみると、間違っていない方向に進めているなって感じるこの頃です。と言っても、私は何かが見えるわけではありません。臨在感を伴って感じるだけです。

そういえば、カメハメハ大王って一人だと思っていたけど、実は1世2世3世・・・と代々のカメハメハ大王がおられると、昨日知りました。それを聞いて私は「えっ?じゃあ私は一体何代目のカメハメハ大王と仲良しなのかしらん?」「何代目の方が私にコンタクトをくださっているのかしらん?」と急にまた、疑問が出てきたのでした。

私は色々感じるけど全く見えないので無理にわかろうとしないようにしています。ピピ〜ンと感じたことに素直にこれからも動いてみようと思っています。

なぜ?ハワイにいるの?

そういう意味では、ハワイはとっても磁場が高い、インスピレーションが降りやすい場所だなって思います。還暦を過ぎたこの時期にハワイにいる意味が今はまだ不透明です。が、後になると、上記の例よろしく、「ハハ〜〜ン! こういうことだったんだな!」ってわかる日が来る気がしてなりません。

潜在意識の深い声に従って動いているので、周りの方は私がおかしくなったのではないかとか、当初の目標からずれてしまったのではないかと思う方がおられるようです。でも、自分の欲ではなく人のために!という気持ちで動いている間は、決しておかしくなることはないと信じています。

だから、もっと大きな何かをするための準備期間として、今という時間を与えられているように感じています。還暦過ぎたら引退してのんびりしようと思っていたけど「それだけは許さん!」と天の声が響いてくるのだけはよくわかりました。(><:  だから、これからも与えられた環境で頑張ってみます。

ところで、

学校入学前にもう一つやっていたことがあります。

それがKindle本の執筆です。5月になってようやく本になったのでよかったらちらっと眺めてくださいね。すぐに出たよ〜とお伝えすればよかったのですが、これまたこの時期はテスト勉強でジタバタしていてアナウンスが遅れてしまいました。197円です。(^^

https://www.amazon.co.jp/dp/B0718Y3P6L/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1493249099&sr=8-14&keywords=%E7%89%87%E5%B9%B3

では今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♩

片平悦子

2017-06-12 | Posted in 片平悦子のつぶやき