片平悦子のつぶやき

《与えれば与えられる》って何?どゆこと?

今住んでいる
賃貸物件の近くには
細川邸の大木があります。

img_3733

細川邸は
赤穂浪士が切腹する前に
預けられたところだそうです。

だからって
どうってことないんですけど
なんだか歴史を感じます。。。(^^;

とても
静かな住宅地で
車もほとんど通りません。

そこで、この頃
悦子のマイブーム「瞑想」
に、はまってます。

「瞑想」
って言っても
大したもんじゃないですよ。

ただ、
ベッドの上で布団にくるまり
ゴロゴロリンとしているだけ。(^^/

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-13-31-26

でもね、、、、

と〜〜〜〜〜〜〜っても
気持ちがいいんです。

ある順番で
自分の気持ちを開放していき
愛の大河に身を委ねると・・・

それはそれは・・・
もう、表現できないくらい
とても気持ちがいいんです。

以前、
山の中に住んでいた頃

『精神統一しなきゃ‼︎』
『瞑想しなきゃ‼︎』

って、気張っていた時は
眠気が先に来ていつも
途中で寝てました。

朝も同じことで、
せっかく起きたのに
「瞑想」に入ると眠ってました。(><;

ところが!

今の方法だと
あまりにも気持ちよくて
ウキウキしてくるんです。

そこで、
その愛の大河に
身を委ねていると

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-13-31-26

この頃…時々…
「ヒラメキ」が降りてくる
ようになったんです。

今日の「ヒラメキ」はこれ!

《与えれば与えられる!》とは・・・なんぞや?

《与えれば与えられる!》
って言葉は、あなたも
聞いたことがあると思います。

もちろん
私も知っています。

《与えれば与えられる!》

だから、
自分の持っている商品や
技術や情報をバンバン提供すれば

それが
お金になって帰って来る(与えられる)
って勝手に思ってました。

でも
今日の「ヒラメキ」では
どうも違うらしいです。

それは何かというと

《与えれば与えられる!》

その意味は

相手が
どんな感情が欲しい
と、思っているのか?

相手が欲している
感情になれるように

自分の
持っている商品や
技術や情報を提供すれば

相手は
得たい感情が得られ
ハッピーな気持ちになる。

これが
《与えれば与えられる!》
ってことなんだよ

という「ヒラメキ」だったんです。

懺悔!

そういう意味に考えれば
私はたくさん失敗してきている
と気づきました。

例えば
スクールで何かを教える時
「なぜ、できないんだろう?」

って、
思ってしまうことが
ありました。

でも、相手は
「できるようになりたい」
わけではなかったかもしれません。

「認めて欲しいの、
そしたら私は
幸せ気分になれる!」

と、思って
幸せになろうとしている方に
理屈はいらなかった。。。

こう考えれば幸せになれるよ
とか、こんな視点でみるといいよ
なんて、ホント余計なお世話だった。。。

ただ一言
「大変だったね。
よくここまで頑張ったね」

それが《与える》ってことでした。

そうすれば、
相手は、得たかった感情

「ハッピーな気分」
「私の努力を認めてほしい」

という感情が満たされたはず。

もし、
あの時のS子さんが
このブログを見ていたら謝ります。

「 S子さん!あの時は
 気がつかなくてごめんなさい。

 辛い状況なのに、
 今まで本当によく
 頑張りましたね。

 私が同じ立場なら
 耐えられなかったかも
 しれないです。

 S子さん
 あなたは素晴らしいです!!」

では、

《私はどんな感情が得たいか》
と考えてみました。

私は、
直接出会った方にも
間接的に出会った方にも

『あなたがいてくれてよかった』

と思ってもらえたら
幸せ気分になるなと想いました。

欲ばりでしょうかね・・・

もし、
そんな人生がこれから
送れたとしたら

この世でも
あの世に帰ってからも
とってもハッピーです。

単純ですね。(^^;

きっと
私が求めているのは
それが全てかな!?

と今は想っています。

あなたの得たい感情は何ですか?
あなたのお客様が得たい感情は?

そこが一致したら
素敵なことがおこりそうですね。

今日も素敵な1日になりますように!(^^/

悦子

2016-10-01 | Posted in 片平悦子のつぶやき